皆さん、こんにちは!関西外国語大学 資格サポート室です。

ITパスポートってご存知ですか?
聞いたことあるけどIT系に就職しないし、私には関係ないと思っていませんか?

でも実はそんなことはありません!

今やコンピュータやインターネットを利用して、情報を使いこなすための知識や能力が
社会人の基礎力として必要な時代です!しかも国家資格なんです!!!

特にこれから就職を控えている人は、取っておいて損はない資格です!!!

★ITパスポートのメリット★

・メーラーの設定が自分でできるようになる。
・LANやらルーターやらの設定が自分でできるようになる。
・PCを選ぶ際にスペックを比べられるようになる。
・PC周辺機器の規格を理解した上で選べるようになる。
・ネットニュースに出てくる流行のIT技術の意味がわかるようになる。
・エクセルを使う際の論理式の組み立てが理解できるようになる。
・写真やディスプレイの解像度設定をいじることができる。
・システム開発の流れはIT以外のプロジェクト管理にも応用できる。
(組織管理やシステムの保守運営、新人教育をする総務/人事系の人に特におすすめ)

★Q&A★

Q : IT初心者でも受験できますか?
A : 受験資格は特にありません。

Q : ITパスポート試験の合格に有効期間はありますか?
A :その時点で合格する知識があることを認定する試験ですので、有効期間はありません。

Q : ITパスポート試験はどのような内容の試験ですか?
A : CBT方式で行われます。CBTとはPCを利用したテストのことです。
試験時間は120分で四肢択一式(4つの選択肢の中から1つ選ぶ方法)です。

全部で小問が100問あり、以下のような分野別の出題となっています。
• ストラテジ系(経営全般):35問程度
• マネジメント系(IT管理):20問程度
• テクノロジ系(IT技術):45問程度

★お申し込みについて★

お申し込みは5/28(金)23:59まで!
※以下リンクより、ご希望の講座をお選びください。

お申込みURL:
https://shikaku-form.info/courses/7180491546N7rt9HMD

何かわからないことがあれば、お気軽にお問合せください♪

トピックス一覧を見る